• 買取・有効活用・もっと高く売る方法
    買取・有効活用・もっと高く売る方法
  • 不動産売却はコチラ
  • 名古屋で不動産・土地・マンション・一戸建売却

      お問い合わせ
    • 運営会社紹介
    • 〒464-0821 名古屋市千種区末盛通一丁目1番地 弘法屋本店ビル3B

    Q&A 不動産買取りに関する質問

    よくある【土地の買取り】の質問!

    質問
    土地の境界杭が見当たりません。急いでいるので境界杭がないまま買取ってもらえませんか?
    答え
    原則、土地に境界杭がなくても構いません。但し隣接地との間に境界をめぐるトラブルがある場合は要相談です。トラブルの内容によってはお断りすることもあります。
    質問
    土地に古い家が建っていますが現状のまま買取ってもらえますか?
    答え
    現状のままで結構です。建物の有無は問いません。ご安心ください。
    質問
    土地に古いアパート(もしくはマンション)が建っていますが買取ってもらえますか?
    答え
    現状のまま土地を買取らせていただきます。入居者との退去の交渉は弊社にておこないます。
    質問
    土地を所有しています。現在「月極駐車場」として貸しています。駐車場契約は解約していません。
    早急に換金したいのですが、契約期間が残ったままでもお願いできますか?

    答え
    問題ありません。但し、駐車場契約者の方々へ「所有者が変更した」連絡までお手伝ください。
    その後の手続きは弊社にておこないます。
    質問
    自宅(築40年)買換えの相談です。家はかなり古いので評価はゼロだと思います。現状のままで売却を希望します。
    買換え先(購入)の契約は既に終わっています。引渡し予定は4ヶ月後です。
    出来れば現在の住まいから新居へ直接引越することを希望します。直接買取ってもらい4ヶ月間そのまま住ませて欲しいのですが可能ですか?仮住まいのための引越しが面倒なのです・・・




    答え
    現状のままで構いません。また新居へのお引越時期まで住んでいただいて構いません。また入居前に新居への支払いが発生します。お引越前ですが、ご自宅の売却代金を先行してお支払いします。


    よくある【中古住宅の買取り】に関する質問!!

    質問
    築25年の中古住宅ですが相当汚いです。またキッチンやお風呂も建築時のままです。
    本当に汚いのですが現状のまま買ってもらえますか?

    答え
    弊社が直接買主となりますので何も問題ありません。弊社では購入後、リフォーム工事をおこないますのでご安心下さい。余談ですが、同条件の不動産を一般個人のお客様に売却する場合、汚れているものは大変嫌われる傾向にあります。弊社にお任せ下さい。
    質問
    築5年の未だ新しい家です。室内でペットを飼っているため、フローリングや畳の上に排泄することがあるので臭いがとれません。それでも買取ってもらえますか?

    答え
    問題ありません。購入後にリフォーム工事をおこないますのでご安心下さい。また壁に穴があいていても床が傷ついていても問題ありません。
    質問
    自宅の買い替えを計画しています。地元の不動産業者に聞いたところ「自宅を先行して売却し、現在借りている住宅ローンを返済しなければ、新居の住宅ローンが 組めない」と言われました。希望に見合った新居が見つかったのですぐに購入したいのですが、どうすればよいでしょうか?


    答え
    ご安心下さい。皆様同じようなお悩みでお問合せいただいています。まずは弊社が買取りをいたします。新居へのお引越前であっても先行して代金全額をお支払い します。まずはこの売却資金を使って現在のお借入を返済(完済)して下さい。返済手続きが終わりますと、新居の住宅ローンを組む事が出来ます。新たな住宅 ローンにて支払い手続きが完了しますと、新居へのお引越しが可能となります。弊社の買取りサービスを利用しますと、仮住まいの必要はありません。
    質問
    離婚に伴い自宅(築3年)を売却します。
    大手不動産業者へ相談したところ、需要が少ないため売却が成立するまで時間がかかると言われました。
    高く売れれば有難いのですが、今回は早期に売却を終えることにより財産分与の問題を解消し、精神的負担を減らすことを優先します。住宅ローンの残高は約4000万円あります。先に書きましたように、精神的負担を軽減してくださる、経験豊富な不動産業者に依頼をしたいです。





    答え
    近年離婚に伴う不動産売却・買取りのご相談が増えています。当社は弁護士・司法書士事務所からのご相談が多いのも特徴の一つです。そのため「離婚」に伴うご相談は多いです。
    不 動産は売れるまで価格が決まらない特徴があります。おおよそ売れる目安であって、その価格を保証するものではありません。早い段階で売却価格が決まること により、離婚時の財産分与の査定が確定されます。一般的に不動産は財産の中でもその占める割合が高い資産ですので、常に早い動きが求められます。
    また今回のご要望にある「少しでも早く負担を取り除く」ためには、不動産の買取りをお勧めいたします。
    少しでも「早く」そして「高く」価格提示させていただくように努めます。


    よくある【中古マンションの買取り】に関する質問!

    質問
    築28年のマンションに住んでいます。キッチン・風呂・トイレ・洗面等水廻りは全て建築時のままです。
    ここ数年は配管から水漏れをおこしています。このような状態でも現状のまま買ってもらえますか?

    答え
    弊社が直接買主となりますので何も問題ありません。弊社ではマンションを購入後、リフォーム工事をおこないますのでご安心下さい。また水漏れが専有部分で起きていると仮定します。配管がキッチンや洗面台の室内配管箇所(お部屋の床上~天井下)で起きていれば、通常、個人の金銭負担で修理しなければなりません。しかし弊社買取りの場合、お客様負担による修理の必要はありません。現状のまま買取らせていただきます。
    余談ですが、マンション買取りではなく仲介(個人間の売買)にて売却される場合、原則、引渡し日より2ヶ月(仲介業者によっては3ヶ月)の間、【瑕疵担保責任】として[雨漏り・白あり・給排水設備の故障・構造耐力上主要構造部分の腐食]があった場合、売主の責任により修復義務が発生します。既に水漏れをおきている場合は、所有者様のご負担で修理しなければなりません。買取りを選択しない場合は、後々クレームにならないよう、早期に修理されることをお勧めいたします。
    質問
    2年前に新築マンションを4000万円(内、借入金額3500万円)で購入しました。この度、諸事情により離婚することになりました。知りたいことは3点あります。(1)売却理由が離婚になると買取り価格は安くなるのですか?(2)買取り価格ですが、新築時と比べどれ位値下がりするものですか?(3)仮に買取り金額が借入金額を下回った場合、売却は可能ですか?



    答え
    まず一般論のご説明をいたします。全ての地域で共通することにはなりませんが参考にして下さい。

    (1)まずご売却理由が離婚のため、買取り価格が下がることはありません。ご安心下さい。但し、仲介にて売却をおこなう場合、購入するお客様によっては気にされる方もいます。また地域によっては若干価格が安くなることもありますが、大きく価値が下がることは考えにくいです。

    (2)新築時4000万円のマンションであれば、おおよそ購入価格の70%~90%が目安になります。これは市場特性により大きく異なります。新築マンションの供給が少ない地域且つ人気のある地域であれば新築時の90%に近い価格で売却できます。しかし供給過剰の地域またはマンションの人気が低い地域では 新築時の70%近くまで下がる可能性があります。また現在の不況下において、新築マンションの販売不振により新築物件の値引きがおこなわれている地域になりますと、前述の数字より更に低くなることも予想されます。

    (3)売却価格が借入金額を下回った場合のお話しです。答えはケースバイケースです。原則としては[売却出来ない]ものとお考え下さい。住宅ローンを借りてマンションを購入されている場合、マンションに抵当権が設定されます。これは金融機関が不動産を担保する事により債権を保全する目的があります。それ故、売却価格が借入残高を下回る場合は、その差額を現金で用意しなければなりません。ご用意できる場合は[売却可]となりますが、ご用意できない場合は[売却不可]となります。補足となりますが[売却不可]の場合において、今後の住宅ローンの支払いが困難になってしまったお客様は、【任意売却】として売却が可能な場合があります。詳しくはお問合せ下さい。


    よくある【一棟中古アパートの買取り】に関するご質問!

    質問
    築35年の古い木造アパートを相続しました。現在の入居状況は10部屋の内8部屋が空室。2部屋のみ貸しています。一度は全ての入居者へ退去してもらい、土地として売却する予定でした。しかしこの二部屋ともに建築当時から借りてもらっています。弁護士へ相談したところ「貸主の事情で出て行ってもらうのは極めて難しいこと」と聞きました。
    一時は売却を諦めましたが、老朽化が激しく今後多額の費用が必要となります。年金暮らしの老夫婦にはこの費用を捻出することは不可能です。
    このような不動産でも買い取ってもらえますか?







    答え
    近年、特に多いご相談内容です。しかし問題ありません。
    まずは弊社がアパートを購入し、その後、弊社担当者が入居者様とお話しをいたします。法的に強制退去を促すことは出来ませんが、根気よく入居者様とお話し合いを続け、明渡しをお願いしていきます。
    ※状況によっては買取りが出来ない場合もあります。ご了承ください。
    質問
    昔ながらの長屋を所有しています。入居者はお年寄りばかりで、中には身寄りの無い方もいます。お付合いが長い故に、私から「出て行ってください」とはとても 言えないのです。しかし私もお金が必要な事情がありますので売らなければなりません。このような場合でも買取りをお願いできますか?


    答え
    大変多いご相談内容です。問題ありません。
    弊社ではこのようなご事情の場合でも買取りいたします。時間をかけてお話し合いを続け、また次の転居先の手配までいたします。ご安心下さい。
    ※状況によっては買取りが出来ない場合もあります。ご了承ください。


    よくある【一棟中古マンション】に関するご質問!

    質問
    築18年ですが、手入れをしていなかったので傷みが激しいマンションです。
    また貯水槽の清掃もしていません。買取りは可能ですか?

    答え
    問題ありません。
    弊社ではマンション購入後、外装工事(防水塗装工事)・浄化槽清掃・エレベーター点検等、必要箇所の点検補修を即時おこないます。ご安心下さい。
    質問
    築35年が経過するマンションを所有しています。8年ほど前までは満室でしたが、設備も古くまた外壁塗装などの修繕をしていないことからここ数年空室続きです。現在の入居状況は20部屋の内6部屋しか入居がありません。このような場合でも買取りは可能ですか?


    答え
    これもまたよくあるご相談です。問題なく買取りをいたします。
    このような場合、収益不動産として何年位稼働出来るか?入居者の方に退去していただいて、再度同規模のマンションを建築するか?弊社にて調査した上で、今後の展開を考えていきます。

    売却.netページ上部へ